秋の気配とカラーウィールの魅力

おはようございます。

やっぱり、秋の気配。

朝起きると、ドヨンと暑かったクラフト部屋も、ムンと暑い程度に落ち着いてきました。

外は、雲多めの、少し風が強いかな?

ハワイに住んでいる時も感じましたが、やはり緑が多いせいでしょうか?

雨が好きになります。雨が降ると、緑が綺麗になるので、恵みの雨がふってるな、と。

なんとなく、自然の営みに感謝してしまう。

今日のように、少し風が強い日には、風に揺れる葉っぱの隅々をじっと見てしまったり。

こういうこと、都会に住んでいると、なかなか感じることができなかったりします。

例えば、雨が降ったら、

あぁ、今日は雨か、早めに買い物に行こう、とか、

風が強いと、

あぁ、今日は洗濯物ができないな、とか。

天候で、行動を変える。

何が違うのでしょうね。時間の過ぎ方が違うような気がします。

ちょっと贅沢な時間の過ごし方、って言われるけれど。

どこにいても、時間の過ぎ方は同じ、なはず、なのにね。

どう思われます?

さて、今日は、何をお見せしましょうか?

昨日、少し色のお話をしたので、今日は色の紹介をしてみましょう!

使える色はこんなにある!

カラフルな紙製カードが5枚並んでおり、各カードには葉のデザインと「I like you lots」というメッセージが描かれています。

さて、この50色をどうやって使ったらいいの?

そんなこと、考えてしまいますよね。

色のプロはこう使います!

カラーパレットが円形に配置されたカラーチャート。中心には時計の針のような指針があり、色の名前が各セクションに表示されています。

これ知ってる人、いますか?

「カラーウィール」と言います。

これをね、クルクル回しながら、色を合わせていく「色の配色」表です!

この、何が素晴らしいって、

淡い色合いのストライプ模様の紙が重なっている画像

StampinUpの会社が出している、カラーペーパーの(新色を除く)すべての色が

このカラーウィールの中に入っているんです。

これ、ものすごく画期的なんですよ!

カラーパレットの円形チャートで、様々な色の名前が記載されている。緑や青のトーンが含まれ、色の組み合わせ例も示されている。

市販のカラーウィールでは、持っているペーパーの色が少しでも違うと、

やっぱり、色の配色がズレてしまうんですね。

これ、本当に仕方がないことなんです。

市販のカラーペーパーは会社によって、色が違ったりするのと、色に限界がある。

12色とか、いって24色とか。。。

昨日も言いましたが、同じ青でも、いく通りもありますよね。

StampinUpのカラーは、50色あります!

そして、このカラーウィールは、StampinUpのペーパーの色で作られているので、

色がズレることがないんですね。フルカバーできちゃうんです!

そして、色を合わせる他にも、

このウィールが色見本帳になっている!

他の色との対比が見られるので、色合わせがとっても楽になります♪

ただ、通常のカラーウィールとは、色の合わせ方を少し変える必要があります。

何よりも最大の欠点は、

色を合わせても、この色のペーパーを持ってないとダメじゃ〜ん!

ってなっちゃいますけれど!笑

私もすこしずつ集めていま〜す!

希望の方には、ペーパーの色見本帳を作ってあげようかな? ん〜?

いや、キットにして自分で作ってもらおうかな? そっちの方が楽しいね!

あとで、全色揃ったか?ストック見てみま〜す!

「デイジーデイズ」9月ワークショップのポスター。カラフルなミニアルバムの画像と夏をテーマにしたデザインが描かれている。

さて、今日こそは、デイジーデイズのミニアルバムのサンプルを

全ページ(28枚)完成させないと!

あと8枚くらいなので、もう少しです❤️

明日、お見せできるように、頑張ります!

今日も素敵な1日をお過ごしください!

❤️下の赤いブーツ他、ワンクリックの「応援」よろしくお願いします!

あなたの1ポイントがとても励みになります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ クリエイティブライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

魔法のクラフトをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む