お誕生日!「国際女性デー」

3月は何かと素敵なお祝いがたくさんある月。その中のひとつに「国際女性デー」があります。

10年ほど前に、グアムに住んでいるときに「女性デー」を初めて知りました。グアムでは毎年3月に日産のショールームで「女性のアートショー」が開催されているのですが、女性なら誰でも参加できるということで、何気なく私も、生徒さんの作品と一緒に展示させてもらったのがきっかけで、その後も3回参加しました。

翌年からは、ギャラリーを開催する女性団体の一員としてに加わるようになり、3年間という短い間でしたが、グアムにいる間は本当にたくさんの経験をさせてもらいました。もしかすると、日本人会の女性代表として毎月各国の女性団体のリーダーたちが集う会に参加していくうちに、「女性の生き方」を深く考え始めるようになったのかもしれません。今でもそんな素敵なグアムの女性たちとのつながりがあることがとても幸せです。日本ではそういった女性活動があまりないようで、少し残念に思っています。もし、そのような活動がありましたら、ぜひお声掛けくださいね!

Celebrate Women!

女性であることに感謝しましょう!

「女として生まれてきて、良かった!」

自分のお誕生日をお祝いするように、女性であることを賛美し、称賛し、感謝しましょう!という日。

昔は世界的にも女性の社会的地位はとても低いもので、日本でも女性は文字が読めなくてもいい、学校に行かなくてもいいとされてきた時代もあります。今、私たちが普通に、働いたり、学校に行って学んだり、夜に友達と飲みに出かけたり(今は自粛ムードですが)、自分のためにお金を使ったり、自分の好きなことに時間を費やすなんて、昔の女性は考えることもできなかったのでしょうね。

今、私たちが普通に、毎日、笑顔で暮らしていけるのも、歴史上、命を懸けてすばらしい改革を果たした女性たちの勇気や、努力によって、改善されてきたお陰ですね。

イタリアでも国際女性デーを「FESTA DELLA DONNA(女性の祝日)」として、国際女性デーにミモザの花を贈る風習があるそうで、日本のホワイトデーのチョコレートのように、男性から女性に対する感謝の印として「ミモザ」を贈るそうです。恋人以外でも、母親や兄妹、妻、友人、職場の同僚など、周囲の女性に「感謝の気持ちとして」お花を送ることが習慣になったようで、今ではこれが世界中に広がり、この日を「ミモザの日」と呼ぶようになったとか。そういえば最近、ミモザのブーケをよく見かけるようになりました。

女性としての「自分」に誇りを!

「国際女性デー」は1975年に国連で認証され、もともとは女性への差別撤廃、女性の地位向上、女性の政治参加など、女性の社会進出や女性の尊厳といった変革的なデモを象徴する意味合いが強かったようです。偶然にも先月、日本でも、森会長の女性蔑視発言によってオリンピックのボランティアが辞めていく…など。これも広い意味での「沈黙のデモ」。会長が橋本聖子さんに変わったばかりです。

頑張った自分への「ご褒美!」

そんな「女性デー」。私はもっと目線を個人に向けて、女性ひとりひとりが自分の人生をもっと輝いて生きていけるような、そんな社会になってくれればいいと思っています。働いている女性だけではなく、専業主婦でも、お母さんは素敵な女性像です。日本でも「ミモザの日」のような女性への感謝といった、幅広い意味での「女性デー(女性の日)」として女性を称賛するイベントが多く開催されていくといいですね。

それまで、3月8日は「頑張った自分をほめたたえる日」にして自分の中での「女性デー」を作ってみませんか?ヘアサロンや、スパに行ったり、ジムに行って汗を流す、お花を買うなど…自分をトリートメントする日。また、自分以外の全ての女性にも目を向けて、女友達や職場の「女性に優しくなる日」、なんて決めて1日笑顔で過ごすのも素敵です。そんなささやかな優しさから「女性としての幸せ」も変わっていくかもしれませんね。

私は3月8日に、お友だちと「ランチ」に行きました。2年ぶりの再会です。こんなに近くに住んでいるのに、日本の生活は慌ただしいね、なんて言いながら。「お茶」をしながら、久しぶりに女性同士の楽しい会話や、恋バナの時間を楽しむことができました。今ではオンラインですぐにつながることはできるけど、やっぱり体温の温かみはそばにいないと伝わってきません。女性の笑顔には癒されます。

本当の誕生日!

そしてなんと、その翌日は「私の誕生日!」笑

もう何十回も誕生日を祝ってもらっているので、正直「忘れてくれ~!」という気持ちもあるのですが…誕生日の当日は、なぜかソワソワしてしまいます。

そんな誕生日ですが、なぜか毎年、イベントや、クラスなどの行事が入るのです。昨日も、12月にお会いして以来の生徒さんから連絡を受けて、クラスのスケジュールが入りました!

ものすごく久しぶりだったので、お顔を見ただけでもとっても嬉しかった!のですが… なんと、きれいなお花をいただいてしまいました!

「お誕生日でしょう!」と。「ええ~っ!」涙が出るほどに嬉しかった!

こんな時期にクラスに来てくださっただけでもうれしいのに、お花までもらってしまって。気を遣わせてしまって申し訳ない気持ちもありましたが…

嬉しい気持ちでいっぱい!

お花屋さんに行って、私に合うお花をチョイスしてくれて、

誕生日の今日、手渡してくれた。その行為がとっても嬉しい♥

少し人との距離が離れがちな、この時期だからこそ!

「心」がこもったプレゼントは、「心」に沁みわたりました。

その日、彼女は娘さんと参加してくれたのですが、なんと娘さんからもサプライズでプレゼントをいただいてしまいました。「もう、ひと家族なんだから、ひとつでいいよ~!」涙…涙… どんだけ優しいんだ!

今年成人式をあげたばかりだから、やっと20歳。お金なんていくらあっても足りないお年頃なのに、わざわざお店に行って、これまた私の大好きなブルーのピン止めと、シルバーのブレスレット。そしてクラスの小物を入れるのにピッタリなポーチまで!「1個でいいよぉ。高かっただろうがぁ。」涙…涙…

完全にノックダウンされてしまい、本当に、心が浄化された素敵な時間になりました。

私が幸せになってどうするんだぁ!!!

引いては寄せ返す…

去年の3月から始まった、コロナ禍での気持ちも、人付き合いも不安定な1年、

もろくなり壊れていく人間関係もあれば、

逆に強く結ばれる人間関係があるものなのだなぁ…と、

波がサーッと引いた後に、大きな波がサブーンと打ち寄せてきた時のように、

力強く、大きなパワーを与えてもらいました。

本当に素敵な誕生日を過ごすことができました。クラスでも、たくさんお話をして、たくさん笑って、やっぱり対面のクラスは楽しいなぁ。

大きな「愛」をありがとう♥ 私も愛しています!

そして、毎年「お誕生日おめでとう」の気持ちを送ってくれるお友だちや、親類にも

「ありがとう!」と素直に感謝して言える温かい気持ちなれました。

新しい相棒

お家に帰ると、「クリカットのジョイ」をもらいました!

「やったー!」

ペーパーを自動でカットしてくれるマシーンなのですが、こんなに小さなものが発売されたのです!一昨年、アメリカに戻ったときに気になっていたのですが、「小さすぎるかなぁ?」なんて。

でも、日本ではコンパクトなほうが、クラスで大活躍してくれそうです♪

早くクラスが再開できるようになるといいなぁ。ワクワク♪

私も誰かに「愛」をプレゼントしてあげたくなってしまいました!

その「心のこもった気持ち♥」が誰かの心を動かすものだから。

そうやって「今日」という、いい1日が作られて、

そんな「いい日」の積み重ねで、「毎日」がつながっていくのかなぁ?

そう思うと、やっぱり人間って「優しい生き物だなぁ」と思えます…

「国際女性デー」そして「誕生日」

女性でよかった♪ 

いい友達がいてくれてよかった♪

そして母親になれてよかった♪

あ、優しい夫がいて良かった♪(付け足し)笑

コロナが終息して、また笑って会える日がたくさん訪れるといいですね。

【ポール】

【お願い↓↓↓】ブログをご覧くださりありがとうございます。

「見たよ~!」の印に下のボタンをポチッと押して応援してくださると嬉しいです♥

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

公式ライン始めました!

新しく「公式ライン」にお引越し♪(2020年10月以前のアドレスをお持ちの方は変更よろしくお願いします。)

★公式ラインからは最新の商品やレッスン情報などを発信しています♪

★メッセージお問い合わせも簡単に!ぜひ「お友だち追加」お願いします♪

メールからの「お問い合わせ」

★ 「VIPカスタマー」イベントについて、またイベント参加に必要なインクなどもお知らせしています。ご連絡ください。名前(必須)メール(必須)メッセージお問い合わせ

魔法のクラフトをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む