自分の存在を知る

スクラップブックを作るコト

それは、自分を確認すること

ちょっと哲学っぽいけれどけれど

「自分の存在を知る」作業

私はそこが好きです。

何かに「没頭する時間」

自分の手で作品を作りあげている間は、

自分が支配している時間

普段の生活は、受身のほうが多いですからね。

だから、モノ作りの楽しさって、

器用だから「上手」だとか、

センスがあるから「できる」とか、

本当は、そんなんじゃないんだけどなぁ~ってよく思います。

自分で作るから「楽しく」なって、

楽しいから「好き」になって、

何ごとも

やっているうちに、だんだん器用になってきて、

やっているうちに「センス」が磨かれてくるんじゃないかなぁ~!

「好き」っていう、前向きな気持ちがが、一番だよ!と

私はよく言います。

そうは言いつつも、

今でも、「さぁ、何を作ろう?」と

真っ新のペーパーを見ると、

カットをするのをためらってしまう。

それほど気合が入るのだけれど、

ようは、何を作るか?よりも、

今、この時間をどう使うか?

これが本質!なのではないのかな

ペーパーは間違ったらまた、買い足せばいいけれど

時間は戻ってこないから。。。

いつものスマホの時間を

いつもの、なんとなく見ているテレビの時間を

椅子に座って、

ペーパーと「対峙する」時間に変える!

このちょっとした緊張感が、

「己を知る」作業につながる。

なんか、「今日の格言」のようになってしまったけれど、笑

朝から、寂しい「孤独」のニュースを見て、自ずとたどり着いた答え、です。

人は「孤独」に焦点を当ててしまうと、

誰でも孤独で、寂しさを感じる時間ばかりが長くなる

そんな中でも、趣味があれば、

孤独の時間を、「自らを楽しむ」時間に変えることができる

度重なる転勤で、孤独を感じるたびに、

いつも趣味から救われた。

日本でも、アメリカでも、モノ作りが好きな人を集めて、スクラップブックやペーパークラフトを通して、新しい仲間を作ることができた。

そうした生活を続けていくうちに、

いつしか、それが私のライフスタイルとなっていた。

特に「スクラップブック」は、写真を使うので、

一人でページを作っている時間でも、

写真の中には、たくさんの思い出があふれているから、

それが、たとえ、ひとりぼっちの作業であったとしても、

「自分を楽しむ時間」は、孤独な時間ではなかったし、

今でも、孤独だと感じることは少ない。

それでも、誰かと一緒に作るページ作りは、もっと、もっと楽しい♪ので、

「私も!仲間に入れて~♪」という人がいれば、

いつでもウエルカム~♪で迎えています。

なので、

きっと、そういう時間を持てれば、

「孤独」を感じずに済むのではないのかな~?などと、

今日は、朝からそんなことを考えてしまいました。

さぁ、今日は何を作ろう!

私にとって「孤独」は、ラッキーな私の時間になっているのです♪

【ポール】

★☆☆☆ ★☆☆☆ ★☆☆☆ ★☆☆☆ ★☆☆☆ ★☆☆☆ ★☆☆☆ ★☆☆☆ ★☆☆☆ ★☆☆☆ ★

【お願い↓↓↓】♥「見たよ~!」の印に「リース」にワンクリックお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

★☆☆☆ ★☆☆☆ ★☆☆☆ ★☆☆☆ ★☆☆☆ ★☆☆☆ ★☆☆☆ ★☆☆☆

公式ライン始めました!

★公式ラインからは最新の商品やレッスン情報などを発信中♪

★メッセージお問い合わせも簡単に!ぜひ「お友だち追加」お願いします♪(新たにお引越し2010年10月)

★☆☆☆ ★☆☆☆ ★☆☆☆ ★☆☆☆ ★☆☆☆ ★☆☆☆ ★☆☆☆ ★☆☆☆

魔法のクラフトをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む