モノクロマティック!

6D6CA91C-6687-4068-97ED-62B274100AAE

額縁のような海!

横須賀はネイビーの街なので、

海も軍港です

ビーチでもなければ、地平線も見えません

それでもキラキラした水面、飛び交カモメからは

風を感じることができる

海を眺めているだけで、心が浄化されていくのが分かります

Yokosuka is Navy town.  So, ocean is a Millitary Port.

Not a beach, not even a horizon you can see.

But still, from the shine of the water, and flying sea gull,

you can feel the Wind.

Waching the ocean, my heart will be purified.

 

 

青い空、青い海

なんでこんなに落ち着くんだろう?

Blue sky and blue ocean… Why I get so relaxed?

BF7D7A11-59AD-40FD-B260-6F524CDF9DA0

もしかしたら、「青のグラデーション」だから?

Maybe, the gradetion of its blue. 

山も「緑のグラデーション」

それに中間色のニュートラル・カラー「茶」「グレー」など

カラフルな花などを除けば、この色彩が自然界で一番しっくりくる配色なのかもしれません

それは、きっと私たちが日ごろ見慣れている景色だから

Even the mountains, it’s green gradation.

And add some neutral colors, brown and gray…

Without colorful flowers, those are the best color coordination of natural world.

because that senary you have seen the most every day

 

モノクロマティック!

な~んだ、カラー・コーディネーションの基本じゃないか!

・モノクロマティック:1色の強弱の組み合わせ

・アナロガス:類似色の組み合わせ

アメリカでデザインの勉強をしているときに、この組み合わせが一番、心が落ち着く、見やすい色使いだと習いました。

目から入る情報は少ないほうが人は瞬時に分析しやすいので、

あまり色々な色を入れないと分かりやすい→

「心地いい」んですね。

洋服選びも、清楚に決めたいなら白かライトブルーで統一する。

 

ページ作りも一緒です。

見やすいページ作りは、色選びから!

これは基本中の基本。

色がシンプルに統一されていれば、どんなにページを着飾っても息苦しくはなりません。

色選びは本当に大切!

ページの要です。

私がグアムで「スクラップブックの基本 ABC」のコースのクラスをしていた時には、色選びでページの「80%の印象が決まる!」と教えていました。多少、過大評価ですが、

「赤いワンピース」の女性と、

「白いワンピース」の女性、

どう見えますか?

色にはムード、人の心に無言の印象を与えます。

モノクロマティック
CTMH USのコンサルタント、サラさん

https://atelierkoume.closetomyheart.com/

[First impression] 第一印象

私たちは一瞬で判断を下します。

防衛反応かもしれませんね。敵か味方か?

デザインの世界では、

[comfortable]  心地いいか、

[uncomfortable]  居心地悪いか、

 

もちろん、スクラップブックのページ作りも見やすい→

心地いいほうがいい。

主役は「写真」なので、

背景であるペーパーはあまり主張しないほうがいいですよね。

 

雑誌やネットでたまに「これはちょっと~!」というページ…

[Too much!!!] やりすぎだよ~!(苦笑)

ドラマだと、「主役がわき役に食われちゃってるな~」

動画だと、「声が独特過ぎて話が入ってこないよ~」という感じ。

マイナスです。

まぁ、クラフトは趣味の世界なので、その人、個人が「私はこれが好きなんだ!」というのであればOK!

そもそも原宿を闊歩している若者に、「なんだそのファッションは!?」なんて、大きなお世話ですもの。その人が決めればいい。

ただ、それしか知らないのは

もったいない!

時間も、もちろん大切な「お金」も!

1907-promo-bbmp-seaside-d

扉を開いて!

今では瞬時に世界とつながれる時代です。

・英語をちゃんと話したい!

・未来の自分にドキドキしたい!

あなたの笑顔を応援します。

【小梅】

魔法のクラフトをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む