【Scrapbook in Hawaii】
Why do you take pictures? どうして写真を撮るんですか?
…
What for? 何のために?
… I don’t know… 分からない…
Let me help you organizing your memories.
あなたの思い出を整理する、お手伝いさせてください。
何が必要なの?→ 写真があればOK。
あとは全てお任せください!
1.忘れたくない
2.人に見せたい
3.自分のものにしたい
今のこの瞬間を「覚えていたい」「忘れたくない」
子どもは成長し、大人は老化する?とにかく変化します。1~2年では分からなくても、5年前の写真とはやっぱり違います。生活のスタイルも変わってきます。引っ越しをすると場所も、友達も変わる。そんな変化も人生の中のひとコマ。
長い目で見ると、「あ~、そうそう。あの頃はここに住んでいたなぁ」「こんなに小さかったんだなぁ」とか、
写真を見ると、忘れていた時代を垣間見ることができます。
『My Storybook』ではそこからもう少し写真の中の世界に入って、記憶を引き出してみましょう。その「あ~、そうそう」のストーリーを他の人にも分かるように
・いつ
・誰と
・どこで
・何を
・している
カメラの中や、携帯の中の写真を見返して、お気に入りの写真をプリントアウトすると決める。写真が手元にあると、モチベーションにもなり、ページも作りやすくなります。
撮った写真をすべてページに作り替えるのは大変。不可能です。でも、ただただデータの中に貯まっていくだけの写真は、果たして本当に必要なものと言えるのでしょうか?
写真はあなたの人生です
アルバム作りをして「写真」を整理していくと、次に写真を撮るときに、「あ、この写真のページ作ろう」とか、「このイベントのページ作りたいから、写真を撮っておこう」と、
写真を撮ることが目的に変わるんです。
私たちはプロの写真家ではないので、ひとつのイベントの写真は10枚程度あれば十分です。
・アップの写真
・場所が分かる風景の写真
・全員集合の写真
・面白エピソードなど
どうして新しい洋服を買うの?
(その洋服が)着たいから
じゃ、どうして写真を撮るの?
(ページを)作りたいから
インプットがあったら、アウトプットがあるほうがいいに決まってる!
楽しいことも、好きなものも、貯めるだけだったらそのうちストレスに変わってしまう。
「写真」をもっと楽しみましょう!
1枚、1枚、写真を撮る度に思い出が増える。
スクラップブックは自分を好きになる《魔法のクラフト》です。その魔法をかけられるのは「あなた」。あなたの笑顔のお手伝いをさせてください。
あなたの物語はなんですか?
【小梅】CTMH