What 何をするべき?

【50歳】自分の道を決める!

写真を整理して、心の整理をする!

私たちの人生には「毎日」新しい発見があるはず。

私たちは毎日、毎年、ただ年を取るために、この世に生まれてきたんじゃないでしょ?

 

そして、女性は、結婚して、夫を支え、家事をするために生まれてきたのでもない!

家庭を持って、子供を作り、育てるためだけに生まれてきたのでもない!

 

なんだか、ものすごい女性団体の「スローガン」のよう、

でも、アメリカで生活をして、アメリカ人の女性たちと時間を過ごしていると、やっぱり気になってしまう。

日本の女性も、もっと「自分のために、生きるべきだ」と!

 

 

誰にも訪れる、人生のターニングポイント

その時、「あなたは、何を考えますか?」

・しみ? しわ? 「老い」との戦いに 焦点を当てますか?

・この先の人生の「可能性」に 焦点を当てますか?

 

【50歳】私は、自分が50歳になり、ターニングポイントを迎えて、よく考えてみました。

そして、思ったのが、「自分の人生を振り返る」きっかけ、「これからの人生を夢見る」いい動機づけになりました。

 

この時に、自分なりの「答え」「道」をちゃんと見つけることは、その先の人生、その人の生き方、生きる意味をも左右してしまうように思います。自分の命の尊さを『自覚する』こと。

もう若い時のように、永遠の命はないと気づかされてしまったから。

 

このまま流されて生きていくのか、自分の道を進むのか。

誰でも絶対に「ここで決める」覚悟が必要なんじゃないかと思うんです。

でも、残念ながら、「この答え」は、簡単には出てきません!

テレビでも、本でも、友達でも。

だって、人それぞれ違うから。

自分の気持ちを向き合って、自分を本当に知らないと

頭で考えただけでは… 出てこないかもしれません。

 

向き合うこと、自分に素直になること。

結構、面白い作業ですよ!

【小梅】

魔法のクラフトをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む