【Scrapbook in Hawaii】
部屋に、部屋の目につくところに「飾る」
今の時代、私たちは簡単に写真を撮ることができます。でも、肝心なその写真を忘れていませんか? あなたがインスタグラムやFacebookなどで、写真をアップロードしない限り、また印刷、現像しない限り、写真はいつまでも携帯の中、カメラの中、コンピューターの中、あるいは小さなSDカードの中でいつまでも眠っています。ちょっとかわいそうですよね?
まず、一般的のフォトフレームだと、写真を1枚しか飾ることができません。写真を何枚も飾れる大きなフレームもありますが、これは写真のアルバムと同じで無機質です。一方、スクラップブックとは、アルバムのページを自己流にカスタマイズできることです。その上に、写真を好きなように張り付けて、飾りつけをして、「写真を収納しながら」モノ作りを楽しめるわけです。
意外と知られていないのですが、もう一つのメリットは、お部屋に飾って楽しむことができること!これは、写真のフレームと同じです。でも、最大の違いは、飾り終わったページは、専用のアルバムに入れて保管できることです。一般のフレームに入れた写真は、引き出しの中へ。なんていう迷子にはさせません。
・写真を使った自由な作品作りを、楽しむことができる!
・お部屋に飾って、写真を楽しむことができる!
・写真をページと一緒に専用のアルバムで、大切に保管できる!
人はそれぞれ性格が違うように、ひとつの言葉、1枚の写真では表せません。それが家族となるとなおのこと!「いろいろ違って、それがいい」。何枚かの写真を組み合わせることによって、その家族のカタチや、その家族の持っている色、カラーが現れてきます。「笑顔じゃなくてもいい」。「泣き顔でも」、「ふてくされていても」。写真を写すときには、できるだけその子の特徴、自然の写真を、アップで撮る習慣をつけてください。
宝石で例えると、写真は原石です。いい写真を撮ることは、いいページ作りにもつながります。写真はページの顔、「いい写真」であれば、飾りつけはいらないほど。あくまでもページの主人公は「写真」です!
「その原石」をどう磨くかは、あなたの腕次第!
たくさんの写真の中から、写真を3~5枚選びます。「写真の物語」を作るためには、もちろん「いい写真」を選びましょう。「いい写真選び」とは、ピントが合っていることも重要ですが、一番大切なことは「物語ってる」写真を選ぶこと。これは、きっと簡単です。「あ、この写真、なんかいいね」この「あ!」と目に留まる写真です。その写真は、すでに物語ってます。
写真選びには、少し時間をかけてみましょう。前にも言いましたが、「写真はページの主役」です。そして、写真を選ぶ時のもう一つ大切なことは、「テーマを決めてしまう」こと。
〈お子様だと〉
・遠足
・運動会
・入学式
〈大人だと〉
・旅行
・花見
・女子会
このように、「イベントを限定してページを作る」ことがポイントとなります。現在では、皆さん、コンピューターや、携帯のスクリーンから写真を選ばれると思います。たいていの場合、写真は日付ごとに整理されているので、比較しながら写真を選んでください。しばらくの間は、たくさんの写真、またイベントの違う写真を1枚のページに入れることは避けてください。ゴチャゴチャしたページになってしまうため。
すっきりと、写真を生かすページ作りのためには、ページのテーマ」を決めることが重要です。テーマは「タイトル」にも、「ジャーナリング」にも影響します
シンプルでしょう?
でも、ちゃんとかわいい!
なによりも、
写真に、目が行き届きます!(きちんと「計算されたレイアウト」だから)
「いいスクラップブック」とは、モノ作りの楽しさも、ちゃんと味わえて、経済的、しかも短時間でできること!ページ作りは、この1枚だけで終わるわけではなく、作り続けることが大切なのですから。1枚、1枚にそんなに時間はかけられません。ベストなページ作りは30分~1時間30分。ただ、初めての方はもう少し時間がかかるかもしれませんが。
最後に「飾りつけ」です。飾りつけは、ページに「ワンポイント」の楽しみを付け加える程度で十分です。その写真にあった「テーマ」、そのテーマにあった「飾りつけ」。飾りつけは、「アクセサリー」と一緒と考えてください。最後のタッチアップです。
大切なことは、飾り立てないこと!写真が主役と何度も言いましたね?そう考えると、そんなに材料はいりませんね?ページを「シンプル」にすると、思ったほどお金はかからないんですよ。
長く続けるには、「あまり、お金をかけない」ということも、重要です、よね?
その写真にあった「テーマ」、そのテーマにあった「飾りつけ」。まだ他にもありますが、ページ作りでは、これは「あなたの腕次第」ということになります。ただ、センスは「磨くことができきます!」というより、「磨かれます」。
「いいものを見て」「いい作品を作って」
そして、一度見についた『センス』は、服選び、部屋の飾りつけ、すべてに共通することなので、これからの生活にもいい変化をもたらせますよ。
どうでしたか?『アメリカン・スクラップブック』って、今まで思っていたのと違う。そう思ってもらえれば嬉しいです。長く続けるためには、「お金」も「時間」も大切。でも、何よりも作っていて「楽しい!」が一番のポイントです。
3枚の写真が、魔法を使ったように、「素敵なページに変身する」
それが、「魔法のクラフト」です!
「魔法のクラフト」では、これと全く同じページ作りを楽しむことができます。なぜならば、「クラフト魔女」である、私自身がこの会社【Close to My Heart】のコンサルタントを務めているからです。この会社の商品は、日本にはまだ入ってきていないので、他では体験することはできません。これが、「横須賀だから、できること!」
・スタンプ
・クリカット
・ペーパー(台紙の色は、60色以上の色の中から、お好きな色を選べます)」
悩んでいる時間は、はっきり言って「もったいない」です。
この会社のは毎月、ペーパーの柄が替わります。いつも新鮮な気持ちで、新しいページ作りに挑戦できるので、毎月、飽きることなく、長くスクラップブックのページ作りを続けることができます。これが秘訣です!
また、毎年、全ての柄のペーパーや、コレクションの商品が入れ替わるので、後から、「あれが欲しかった」と言われても、もう遅いのです!「気に入ったら、今しかありません!」
できる女も、「今でしょ?」
これが、私たちが【Close to My Heart】のスクラップブック作りを、愛してやまない理由のひとつです。
・もう「色選び」のセンスは磨けたかな?
・もう「レイアウト作り」も蓄積されたかな?
・もう「材料」もずいぶん揃ったしな。
それでも、毎年、新作のペーパーが出ると、「あっ、かわいい!」とウキウキして、待ち遠しくなってしまう!モノ作りをしていると、いくつになっても「乙女心」はキラキラしています。「あれが欲しかった。」と言われても、もう遅いのです。私たちは「前を向いて歩くしかないんですから!」後戻りはできません。
ねぇ、今!この時を一生懸命に生きていきましょう!
なるべく笑って、楽しいことをして、暮らしていきましょう!
「家族」のために!
「お母さん」であること。きっと、これが我々の役目だから、
だったら、楽しく
「家族の物語」と共に、生きていきましょう!
クラスやワークショップへの参加、商品のお問い合わせ、または、イベントの出店依頼、ご遠慮なく【お問い合わせ】から、ご連絡ください。
心より、お待ちしております。